• ホーム
  • >日本人なら知っておきたい伝統衣装、着物の魅力とは?

日本人なら知っておきたい伝統衣装、着物の魅力とは?

日本の心や魅力を感じることのできる着物。着物などの和装には、帯や長じゅばん、帯紐、帯留めなど付帯する小物類も多いです。着物の持つ華やかな絵柄は見ているだけで楽しいものなので、着ないときは衣桁にかけて飾るのがおすすめです。

奥深い和の文化を感じることのできる着物の魅力

奥深い和の文化を感じることのできる着物の魅力

着物と聞くと、高い、難しい、着ていくところがない、といったイメージを持つ方も多いと思います。ところが近年では「和装女子」や「キモノ女子」といった普段着として着物を楽しむ女性が増えてきました。

また、「kimono」という国際語もあるくらい、着物の評価は世界でも高いものとなっています。

そんな着物の魅力は、何といっても日本の美意識が表現され、内側からの美しさを引きたててくれるところ。着物を着ることで動きに制限が生じるので、歩くときや座るときのしぐさが自然と美しくなり、周囲に気配りができる心遣いも生まれます。

自然と女性らしい立ち振る舞いをすることができるので、着物で「心を磨くことができる」と言われるのも納得できます。

また、着物は長く使うものであるため、扱いや収納にも気を配る必要があります。破れた場合は手直しをしたり裏地を帯として使用したりと、世代を越えて受け継ぐことができます。着物を通して、物を大切にするということを子供に学ばせることができるのも、着物の魅力ではないでしょうか。

着物をスッキリ綺麗に飾るためには衣桁の利用がおすすめ

着物をスッキリ綺麗に飾るためには衣桁の利用がおすすめ

洋服にはない日本人の美しさを引き出してくれる着物は、着用しないときは衣桁にかけておくと、着物の柄が綺麗に見える状態で飾ることができるため、インテリアの役割も果たします。

衣桁とは現代版のポールハンガーのような役割を持ち、着物だけでなく帯やバッグなどの小物や、洋服もかけておくことができる優れものです。特に木製の衣桁は、木の温もりを感じながら日本らしい風情を感じることができるのでおすすめです。

株式会社 鈴木木工所で販売する木製の衣桁は、老舗メーカーならではの安定した品質で選ばれています。また、品質や寸法、サイズ調整などが可能なオーダーメイドの衣桁制作も承ります。

着物の魅力や飾り方についてご紹介いたしました。株式会社 鈴木木工所では、クオリティを重視した木製衣桁などの和風商品を豊富に取り扱っています。着物好きな方や日本文化のお好きな方はぜひご利用くださいませ。

衣桁を品質と安さで選ぶなら株式会社 鈴木木工所へ

会社名 株式会社 鈴木木工所
販売責任者 鈴木規夫
住所 〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目44−36
資格・免許 一級建築士
屋号又はサービス名 株式会社 鈴木木工所
電話番号 052-241-5456
メールアドレス asakira@sb.starcat.ne.jp
ホームページURL http://www.suzukimokkojo.jp/

創業明治34年!年間10,000脚以上の胡床製造販売実績!胡床製造・販売のトップメーカー!株式会社 鈴木木工所!全国の神社・仏閣・結婚式場・神具店・仏具店・博物館、個人様から御用命賜り、誠にありがとうございます。胡床(こしょう)は、床に直接座るよりも、膝に負担が掛からないということで御要望が増えています。 上記の理由から、歌舞伎、舞踊、茶道、花道、剣道、弓道等でのご使用も増加傾向です。 また、武将用の椅子としても使われることが多くなり、人間将棋でも使われています。 更には、ドラマのセットで几帳・八足案等と併せて、使用されることもあります。 お蔭様で、年間10,000脚以上を製造販売しています。 御希望により、胡床のレンタルの相談も承ります。

株式会社 鈴木木工所

カートの中身

カートに商品は入っていません

商品検索