• ホーム
  • >和室や料亭の空間作りには日本古来のアイテムを!上質な和の空間を作るために知っておきたいこと

和室や料亭の空間作りには日本古来のアイテムを!上質な和の空間を作るために知っておきたいこと

和の空間作りに欠かせないのは、日本に昔からある畳や襖、障子ではないでしょうか。畳や障子があるだけでグッと和風の雰囲気になります。

もともとある和室で几帳・パーテーションなどを使用して、よりおしゃれな空間を演出してみるのも素敵です。和室の空間作りにおいて知っておきたいポイントをご紹介いたします。

落ち着いた和テイスト作りは自然素材の小物使いがポイント

落ち着いた和テイスト作りは自然素材の小物使いがポイント

旅館や料亭などで和の空間作りに必要なのは、畳などの和風アイテムですが、そこへさらにプラスしたいのが和風の家具やインテリアです。

和室などに日本古来のものを取り入れることで部屋全体がまとまり、日本の伝統的な和モダンな空間を作ることができます。

例えば和のインテリアは基本的に木材や竹、漆といった天然素材で作られているものが多いですし、和室に合うインテリアをよく見てみると、金属を使用している部分はほとんどありません。

また、日本は古くから座って生活する床座という生活スタイルがメインでした。座布団やこたつ、座椅子などをインテリアとして取り入れると、和の雰囲気を存分に感じられる空間となります。

パーテーションや照明を取り入れて和の雰囲気を演出

パーテーションや照明を取り入れて和の雰囲気を演出

古くからある日本家屋は、続き間といって二つの部屋をつないで広く使用するといった間取りが多いです。仕切りたいときは襖や几帳を使用し、居室を分けていました。

パーテーション・衝立などの可動式の間仕切りも、和の雰囲気をしっかり感じられるアイテムと言えるでしょう。

また、使用する照明にもコツがあります。無機質な白熱灯よりも、暖色系のものを使うと部屋全体に暖かみが生まれ、日本らしい空間を作ることができます。

照明選びのポイントとして、和紙を使ったものを選ぶと良いでしょう。和紙は障子にも使用されており、やんわりとした灯りでくつろぎの空間を演出してくれます。

和の空間における自然のぬくもりは、年配の方にはもちろん若い方にも人気が高く、賃貸住宅でも取り入れられています。

株式会社 鈴木木工所では、和風の空間作りに欠かせないインテリアやパーテーション、衣桁などを通販で取り扱っていますので、ぜひご利用くださいませ。

和の空間作りのポイントについてご紹介いたしました。洋風な家具や部屋が当たり前となっている現代ですが、和の文化や伝統というのは今でも根強い人気があります。株式会社 鈴木木工所のアイテムを使用し、ホッと落ち着く和の空間をぜひ作ってみてください。

胡床製造・販売のメーカーとして、これまでに神社・仏閣・結婚式場・ドラマのセットなどでご利用いただいた実績があります。プロの画家協力のもと、お客様のご要望にも柔軟にご対応いたします。

和室空間を引き立てるパーテーションは株式会社 鈴木木工所へ

会社名 株式会社 鈴木木工所
販売責任者 鈴木規夫
住所 〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目44−36
資格・免許 一級建築士
屋号又はサービス名 株式会社 鈴木木工所
電話番号 052-241-5456
メールアドレス asakira@sb.starcat.ne.jp
ホームページURL http://www.suzukimokkojo.jp/

創業明治34年!年間10,000脚以上の胡床製造販売実績!胡床製造・販売のトップメーカー!株式会社 鈴木木工所!全国の神社・仏閣・結婚式場・神具店・仏具店・博物館、個人様から御用命賜り、誠にありがとうございます。胡床(こしょう)は、床に直接座るよりも、膝に負担が掛からないということで御要望が増えています。 上記の理由から、歌舞伎、舞踊、茶道、花道、剣道、弓道等でのご使用も増加傾向です。 また、武将用の椅子としても使われることが多くなり、人間将棋でも使われています。 更には、ドラマのセットで几帳・八足案等と併せて、使用されることもあります。 お蔭様で、年間10,000脚以上を製造販売しています。 御希望により、胡床のレンタルの相談も承ります。

株式会社 鈴木木工所

カートの中身

カートに商品は入っていません

商品検索