• ホーム
  • >和室にはどんなパーテーションが合う?和の空間にぴったりなパーテーションの選び方

和室にはどんなパーテーションが合う?和の空間にぴったりなパーテーションの選び方

パーテーションといってもその種類は多く、デザインや機能性も様々です。料亭やお寺など、和室の多いところには和室に合うパーテーション選びが重要。

模様替えや個室風の雰囲気を出したいときはぜひパーテーションを利用してみてください。和の空間にぴったり合うパーテーションの選び方をご紹介いたします。

目隠しや音の遮断など、目的に合わせて選べるパーテーション

目隠しや音の遮断など、目的に合わせて選べるパーテーション

パーテーションにはいつでも動かすことのできる可動式タイプと、天井と床を利用して固定する固定式タイプがあります。

料亭や和室などのレイアウトを柔軟に行いたい場合は可動式、壁に近いイメージで使用したいなら固定式がおすすめです。

固定式といっても専門業者による工事が不要なタイプであれば、取り付けや取り外しが簡単にできます。

また、パーテーションは高さも選ぶことができ、周りの視線や音を遮断することも可能です。料亭などで隣の席同士を仕切りたいときや、一定の開放感を出したいときは身長の高さくらいがおすすめです。

荷物を隠したいときやプライバシーをしっかり保護したいとき、音もしっかり遮断したいときは天井までのパーテーションを選びましょう。

デザインは和室に合うトータルコーディネートを考えて

デザインは和室に合うトータルコーディネートを考えて

家具選びでとても重要なデザインですが、パーテーションにもたくさんのデザインが販売されています。和室に合ったトータルコーディネートをしっかり考えながら選ぶようにしましょう。

選ぶ際のコツは、壁や家具との調和を考えること。主に日本料理を出す料亭では、和の雰囲気を損なわないよう、デザインや素材選びがポイントです。

リラックスできる落ち着いた和の空間で食事を楽しんでもらえるよう、和室との調和が取れるものを選んでみてください。

適度な開放感と明るさを加えたい場合は、クリアタイプのパーテーションもおすすめです。光を通すクリアタイプは、和室を広く明るく見せてくれますし、枠の色を建具や家具と合わせることでよく馴染んでくれます。和風にスタイリッシュさがプラスされた、和モダンスタイル作りにも役立つでしょう。

料亭などの和室に合うパーテーションの選び方についてご紹介いたしました。株式会社 鈴木木工所では、和室にぴったりの几帳を種類豊富に販売しています。几帳はプロの画家協力のもと、品質の良さとインテリア性にとことんこだわりました。

老舗メーカーの安心感とコストパフォーマンス、納期の早さで多くのお客様に選ばれています。和室に間仕切りやプライベート空間を作りたいときは、ぜひご用命くださいませ。

和室空間を引き立てるパーテーションは株式会社 鈴木木工所へ

会社名 株式会社 鈴木木工所
販売責任者 鈴木規夫
住所 〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目44−36
資格・免許 一級建築士
屋号又はサービス名 株式会社 鈴木木工所
電話番号 052-241-5456
メールアドレス asakira@sb.starcat.ne.jp
ホームページURL http://www.suzukimokkojo.jp/

創業明治34年!年間10,000脚以上の胡床製造販売実績!胡床製造・販売のトップメーカー!株式会社 鈴木木工所!全国の神社・仏閣・結婚式場・神具店・仏具店・博物館、個人様から御用命賜り、誠にありがとうございます。胡床(こしょう)は、床に直接座るよりも、膝に負担が掛からないということで御要望が増えています。 上記の理由から、歌舞伎、舞踊、茶道、花道、剣道、弓道等でのご使用も増加傾向です。 また、武将用の椅子としても使われることが多くなり、人間将棋でも使われています。 更には、ドラマのセットで几帳・八足案等と併せて、使用されることもあります。 お蔭様で、年間10,000脚以上を製造販売しています。 御希望により、胡床のレンタルの相談も承ります。

株式会社 鈴木木工所

カートの中身

カートに商品は入っていません

商品検索